
販売業務を多角的に支援し、
的確に需要へ応える。
業務品質向上を強力にサポートし、多角的に「顧客情報&商品情報&販売情報」を分析し、「顧客満足度」を向上します。
入荷時や出荷時の品違いミス、入出庫数量ミス、消費期限切れ商品の出荷ミスを未然に防ぎ「ロット・消費期限別在庫管理・未来在庫管理」と「安定した商品の供給」を実現します。
課題と解決
システム概念図
機能
導入後の声
- 在庫管理では1万点以上の商品をロット別や消費期限ごとに管理するのが非常に大変でしたが、ハンディターミナルを使用することで、誤差なく正確に管理できるようになりました。
- 在庫管理が正確になり、自社発注点や仕入先の発注ロット単位による自動発注が可能になりました。これにより、失注を減らし、納品リードタイムを短縮し、顧客満足度が向上しました。
- 類似商品が多数あり、商品知識のあるベテラン社員が入出荷作業を行っていましたが、ハンディ入出荷を導入することで新入社員でも正確に作業できるようになりました。また、商品の置き場所が指定されるため、探す手間がなくなりました。
- 顧客先からWEBで見積や受注ができるようになり、帰社後の見積書作成や受注伝票作業が不要になり、残業が減少しました。顧客先で見積書を提示したり、現在庫や未来在庫を確認できるようになり、その場でタイムリーに商談が進むようになりました。商品のお届けもWEB受注で即座に出荷できるようになり、顧客満足度が向上しています。
- 発注については、本ソフトによる自動発注が可能になりました。これにより、在庫確認から受注確認、入荷予定の確認、発注入力、発注書の出力、FAX送信といった一連の作業が不要になり、ボタン一つで自動発注書を作成(自動FAX送信込み)し、EDIデータ連携も行えるようになりました。
- 入荷時にはハンディで商品を読み込むことで、商品違いや数量違いの入荷に対する正確な管理が可能になりました。
価格